世の中の不倫について

 

 

 

こんにちは、グレイです。

 

 

今日は世間で騒がれている不倫について書いてみたいと思います。

 

 

私個人の意見ですが、不倫は夫婦互いの問題であって、本来は他に関係が及ばないものだと思うのですが、親戚、会社など自分に関係する人々にも迷惑をかけてしまうものとなるようです。

 

 

確かに子どもへの影響が一番気の毒だとは思います。

 

 

ただ、親戚や会社が迷惑を被るのは正直意味が分からないんですね。

 

 

結婚式に出てお祝いしたから、と言われたらこれもまた確かに!と言わざるを得ないのですが、それ以外となるとなんでだろうなとは思ってしまいます。

 

 

会社でも社内不倫であれば迷惑を被りますけどね。

 

 

それ以外って何かあるのかなとは思うんですけど、世間体でしょうか?

 

 

でも社内の規約に書かれていて違反したのであればその人に注意するなりクビにするなりしたら終わるわけで。

 

 

ですから、本来は2人の問題なんです。

 

 

そして、不倫をした人の方が悪いかもしれませんが、夫婦内に起こっていることは夫婦内にしか分からない事であり、結婚をしてから互いに魅力を失ったり、会話をしなくなったり、相手にしなくなった、諦めた、という時点で不倫が生じるんだろうなと思うんですね。

 

 

どんなに旦那さんがかっこよくともどんなに奥さんがキレイであろうとも、互いに尊重し合ったり話し合ったり愛し合ったりしなくなった時点で不倫への道路が出来上がっていくんじゃないかなって。

 

 

私たち夫婦は仲が良くて未だにセックスが続けられる、他から見れば羨ましい夫婦だと私も思うのですが、それなりに夫婦げんかもしていますし、互いに口を聞かなかった期間もありました。

 

 

ですが、私も妻もそういったことが起こっても歩み寄ろうとすること、話し合おうとすること、愛し合おうとすることを決して諦めませんし、私も妻もそれなりに努力しているんだと思います。

 

 

頑張っているのではないですよ、頑張ってそういうことしたらかえっておかしくなりますからね。

 

 

理想の夫婦でいるためにここで言わないといけないことがあると思えば言うという努力です。

 

 

互いに個人を高められる環境に持っていこうとする努力は惜しまないですし、人間的にも夫婦としても親としても高いものを求めていきたい関係だからこそ一緒にいて楽しいですし、これまで一緒にいることができているのではないかなと思っています。

 

 

私の場合はこの関係を持続するためには信頼はしているのですが決して安心はしないでいようと思っています。

 

 

分かってくれている、と過信せずに大事にしているからこそ丁寧にいろんなことを説明するようにしています。

 

 

気を遣うわけではないんですけど、夫婦だからわがままを言っていいわけでもなく、家族だから何もかも気を許すってわけでもないんです。

 

 

子どもだからと言ってバカにもしませんし、むしろ何でも吸収するのでスゴイって思うばかりですけど、人として子どもであっても尊重しなければならないものってあるわけです。

 

 

もちろん子どもがバカにしていたら叱りますけどね。

 

 

要するに奥さんにも子どもにも尊重し、よく話し合える関係であれば離れることも無いと思うのですが、そうでなくなったときに隣の芝生が気になるようになるんですよ、きっと。

 

 

夫婦でもなんでもそうですけど、互いの尊重し合う気持ちがなくなったときに終わりを迎えるんじゃないでしょうか。

 

 

また、どれだけ大事にしているかって自分の気持ち次第ですし、どれだけ自分が大事だと思っていても相手に伝わっていなければ何も意味がありません。

 

 

伝わるための努力をしているかなんですね。

 

 

相手が気づかないからダメなんだ、ではなくて伝わるまで伝え方を変えたり伝わるように丁寧に話してみたりするのは自分の努力が必要なんです。

 

 

これは子どもに教育するときも同じなんですよ、子どもに理解力がないのではなくて教える力のない大人や親が悪いんです。

 

 

子どもを産む前、産んだ後においても男は女性に対してなぜセックスに興味を示さなくなっていくのかをもっと生物学的に知ることが必要ですし、奥さんも旦那さんがホルモンバランスの関係でセックスしたくなくなる可能性を伝えていくことって大事だと思いますよ。

 

 

私も最初は知りませんでしたし、最初は妻に対しても「なんで?」ってなっていましたからね。

 

 

それを妻が私のことをあきらめずにずっと産後のホルモンバランスについて説明してくれたからこそ納得もできましたし、気持ちが戻るまで我慢しようと思えましたから。

 

 

妻は本当に私のために我慢もしてくれましたし、セックスを楽しめるようにしようと努力してくれたと思いますよ。

 

 

だからこそ妻を尊重していますし、不倫・浮気しようって気持ちにならないんです。

 

 

これだけ自分のことを大事にしてくれて、諦めないでいてくれる女性はいないと思っていますから。

 

 

そういった経験をしているからこそ、不倫は夫婦の問題だって私は思いますし、不倫に至った経緯に関しても原因の割合に差があったとしても、どちらも原因があると思うわけです。

 

 

ただ、私も驕ることなく理想の夫婦像を追い求めていきたいと思います。